俺の世界

約60カ国の世界旅行で金を使い切り、ほぼ0からの起業!

俺の世界一周

君の心の中のトムソーヤは元気かい?

f:id:hiro1618:20151107101259j:plain

昨日DMM英会話で講師に

「来月から世界一周に行くんだ!」というと

You're living in dream!(夢を生きてるね!)」

そうだ、夢だったんだ!高橋歩さんの本に出会って。

 

高橋歩さんの本は世界一周に対する情熱の炎に

いつも油を注いでくれました。

 

高橋歩さんの著書「LOVE&FREE」に出会ったのは

もう8年ぐらい前だったと思います。

Amazon.co.jp: LOVE&FREE―世界の路上に落ちていた言葉: 高橋 歩: 本

 

君の心の中のトムソーヤは元気かい?

から始まる数多くの歩さんの言葉や詩達

その言葉の横に添えてある白黒の写真を見ながら

世界に思いを馳せ、感動したのを今でも覚えています。

 

「世界一周に絶対にいつか行く!」と誓ったものの

実際には金が無いとか、時間が無いとか

他にも数多くの言い訳を並べながら「いつか、いつか」

と思って先延ばしにしていました。

 

そんな内に就職が決まり、仕事を始めます。

その後、起業をすることになり、当然ですが

取引先や社員に責任が生まれます。

 

しかも自転車操業の会社だったので

誰かに任せるわけにもいきません。

毎日を必死に生きるので精いっぱいで

世界一周なんて夢のまた夢でした。

 

しかし、高橋歩さんの本をトイレや風呂に置き

毎日読んで世界に思いを馳せ情熱を絶やすこと無く

出発まで漕ぎつける事が出来ました。

 

その後、日本に事務所を開くことになり

ある日ランチをしようと事務所の周りを

散策していると、なんと

 

サンクチュアリ出版」のビルが!

高橋歩さんの作った出版社です。)

しかも事務所から歩いて1分の距離!

 

1階では本を1割引き?で売ってます!

社員さんに聞いてみると期間限定で試験的に

割引をして売っているとの事でした。

 

すごい懐かしい気持ちになり、事あるごとに

行って本を買う内に社員さんとも仲良くなり

ほぼ有名な本はコンプリートしてしまいましたw

 

サンクチュアリ出版でも色んな試みをしてて

遊び心」を忘れちゃいけないと

卓球台を設置して、誰でも遊べるようようにしたり

夜にはビールサーバーを置いてバーみたいな事も

したいって言ってました。

 

さすがサンクチュアリ出版!

なんたって本を読まない人の為の出版社ですからねw

サンクチュアリ出版 - 本を読まない人のための出版社

 

本を販売ない日もあるんで、行かれる方は

電話で事前に確認した方がいいかもです。

 

f:id:hiro1618:20151107111542j:plain

 

世界一周まで、残り31日