俺の世界

約60カ国の世界旅行で金を使い切り、ほぼ0からの起業!

俺の世界一周

俺の英語勉強法

f:id:hiro1618:20151104111228j:plain

「人間、中身が重要なんだ!」

英語が喋れたらグローバル人材?

アメリカのホームレスでも英語ぐらい喋れるわ!

アルファベットが重要なんじゃなくて

アルファベットが奏でる物語が重要なんだ!

 

言語はあくまでもツールであり、表現方法です。

英語が喋れても、喋る中身がないと意味ないですよね。

ある意味、ブログでも書いたお金と似てますね。

Think Different - 俺の世界一周

 

と、言い訳ばかりして英語を避けてきた俺ですが

この世界一周に行くきっかけに学んでみよう!

という事で、毎日頑張って英語を勉強しております。

 

昔、NYに半年ぐらい留学行った時に出会った本が

英語は絶対、勉強するな!」という本でした

Amazon.co.jp: 英語は絶対、勉強するな!―学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ 

 

本の内容はというと

日本人が発音が悪いのは「勉強」するからだと

例えば赤ちゃんは母親や周りの声を聞いて

「ママ、ママ」と喋れるようになりますよね?

なにも、本を読んで喋れる訳じゃありません。

 

要は赤ちゃんになれ。と

読むことから始めず、聞くことから始めよう。と

耳から覚えた英語は発音が悪くなるはずが無い。

本を読んで無理やり単語を覚えようとするから

発音が悪くなるんだと。

 

この本を読んだ時に妙に納得してしまい

読み終わってからは、勉強をやめてしまいました

出来るだけ外に出て人と喋ったり

映画やドラマをずっと見たりしてました。

 

ただ、勉強しない為の言い訳にもなってしまい

全てが中途半端になってしまいました。

結果、NYまで留学に行って英語が喋れないまま

帰ってくるという最悪な結果に終わります。

 

失敗を糧に勉強法をもう一度考え直そうと思い

俺の勉強法をまとめてみたいと思います。

 

英語を勉強する時に一番重要だなと思うのは

面白くない教材を選ばない事。だと思います。

だって、すぐ飽きるもん。(懲りてない)

毎日やらないと、伸びないのは当たり前ですよね。

 

聴く

まずは赤ちゃんになった気持ちで聴きます。

アニメやドラマなんか自分が興味ある動画を

YOUTUBEやHULUで、ひたすら繰り返し聴く。

 

読む

これも一緒で興味がある小説なんかを読む

ひたすら読む。

因みに、俺は英語の漫画を読んでます。

 

書く

英語で日記を書いてみると意外と良かったです。

因みに書き写すというのも良い勉強法らしくて

スティーブジョブスのスピーチとかも書き写してます。

Text of Steve Jobs' Commencement address (2005)

 

喋る

これが、一番金がかかる所です。人経費ですから。

ただ、最近は駅前留学やフィリピン留学しなくても

オンライン英会話でフィリピン人と喋れます。

発音に難ありな先生も多いですが、工夫次第で

安くて効率的に喋れます。25分100円!

DMM英会話

 

NYに留学行ってた時に比べると、ほぼ無料

英語を勉強できる良い時代ですよねー。

ただ俺はもっとグーグルに頑張ってもらって

自動翻訳機とか早くだして欲し・・(略

 

f:id:hiro1618:20151108180653g:plain

 

世界一周行くまでには喋れるようになりたいな。

世界一周まで、残り31日