俺の世界

約60カ国の世界旅行で金を使い切り、ほぼ0からの起業!

俺の世界一周

世界一周に行く目的 ~彼を知り己を知れば百戦殆うからず~

f:id:hiro1618:20151104124658j:plain

世界一周に行く目的は人によって違いますが

俺も何個かありますが、その中のトップ3は

 

「世界の国々を5感と脳を通じて感じたい

世界の人々の事をもっと知りたい」

「自分を成長させ、世界で闘える人間になりたい」

 

まとめると

「世界を知り彼を知り己を知れば、百戦殆うからず」

という事ですかね。

後ろの部分は「孫子」から引用しました。

孫子 (書物) - Wikipedia

 

「世界を知る」

歴史や文化を脳で学ぶ事はモチロン

「5感を使って感じる事」が大切だと思います。

 

5感というと

視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚の事ですね。

 

現地の美しいものから醜いものまで見て

現地の音や音楽、自然の音を聞いて

現地のモノやヒト、自然に触れて

現地の良いにおいから臭いにおいを嗅いで

現地の美味いモンも不味いモンも食い尽くす

 

「彼(人)を知る」

この旅で色んな国に行く予定ですが

「そもそも国とはなんだろうか?」

現代においてという概念が段々と

変わって来ているように思います。

 

インターネットや様々なインフラの登場

そして通貨までもがビットコイン等の

仮想通貨でデジタル化、グローバル化

進んでいます。

 

やはり国とは人なのかな。

という考え方も出来ると思います。

すなわち、現地の人と接さないと

その国に行ってない事になりませんか?

(少々強引ですが・・・。)

 

とはいっても、やはり言葉も通じないし

文化の違いや、騙されるんじゃないか?とか

怖くなってしまうんですが、そこは積極的に

こちらから話かけて行くべきだと思います。

 

向こうから声かけて来る人は危ないですが

こちらから声をかける人は比較的安全です。

 

そんな俺も、日本語、韓国語、中国語は喋れますが

英語が苦手で、日々DMM英会話でレッスン中です。

 

高城剛さんが著書「21世紀の英会話」でも

あるようにフィリピン留学で英語漬け!

が一番効率的なんでしょうが、時間と金が無いので

DMM英会話を使って日々フィリピン人の先生と

頑張って勉強しています。1回25分で100円

Amazon.co.jp: 21世紀の英会話: 高城 剛: 本

てか、早く自動翻訳機みたいなの出てくれないかな?

がんばれっ!グーグル!

 

「己を知る」

自分の夢や信念や情熱を書き出したり

人に喋ったりする事で言語化する。

 

現状を理解し、夢を目標に落とし込んで

その目標から逆算することによって

すべき事が可視化されてくる。

 

また、哲学や心理学、脳や身体のしくみを

勉強していくことも重要ですね。

 

世界を動かすには、まず自分を動かさなければならない

ソクラテス

 

世界一周まで、残り34日