俺の世界

約60カ国の世界旅行で金を使い切り、ほぼ0からの起業!

俺の世界一周

歴史を勉強していなかったら豚だよ

f:id:hiro1618:20151102111740j:plain

特定の人間を愚弄した言葉ではなく

ごく普通に口から出た言葉のように思えた。

 

イングランド銀行を潰した男」の異名をとる

ジョージ・ソロスの著書「ソロスは警告する」

の冒頭で書かれていた言葉です。

ジョージ・ソロス - Wikipedia

Amazon.co.jp: ソロスは警告する

 

若き日のソロスが学んだのは「経済学」

というよりは「歴史学」や「哲学」でした。

常に「WHY?」と何事にも問い続ける哲学も

本当に重要だと思います。

 

歴史や哲学を学び、世界で起こっている

出来事と関連付けて考え、その世界観を

自分の言葉で語ることが出来るようになる。

これが世界で闘う最低状況なんだと思います。

 

そんな思いから歴史を勉強し始めました。

これまで断片的に得た知識を再編集し

高度な歴史の知識を得なければ

世界一周しても楽しさが半減するはず。

 

色々調べてみた結果、すごいの見つけました!

 

NHK高校講座 | 世界史

 

はい。俺、完全に豚ですね

高校講座ってwと思いますよね。

でも、すごい勉強になるんです。

まじオススメです。

 

本なんかで勉強すると飽きちゃったり

イメージが沸かなかったりしますが

動画で勉強すると色んな画像や動画で

説明してくれるので、分かりやすいです。

 

1回の動画が30分以内で

色んなタイトルに分けられていて

すきま時間にちょっとずつ見れます。

しかも無料!

 

東大教授が監修しているので

内容も充実していますし

眞鍋かをりさんが可愛いのも良いですね。

 

f:id:hiro1618:20151102120601j:plain

 

なんたって豚の俺でも理解ができる!

・・・まぁ高校講座ですからねw

 

世界一周に行く前に是非勉強してみて下さい!

 

行くのが楽しみになってきたけど

まだ世界一周まで、残り36日