俺の世界

約60カ国の世界旅行で金を使い切り、ほぼ0からの起業!

俺の世界一周

Stay Hungry Stay Foolish

f:id:hiro1618:20151110161005j:plain

毎日を今日が人生最後の一日だと思って生きれば

いつかその通りになる。

 

もし今日が最後の日だとしても、

今からやろうとしていた事をするのか?

 

スティーブ・ジョブズは毎朝、鏡に映る自分を見て

こう自問をしていたそうです。

 

自分がまもなく死ぬという認識が、重大な決断を

下すときに一番役にたつと言うのです。

その質問に対して「違う」という答えが続けば

生き方を見直せという意味だと。

 

希望や、プライド、失敗に対する不安・・・

これらは死の前では何の意味もありません。

 

誰もが自分はいつか死ぬという事は知ってます。

死から逃れられた人間は歴史上、誰もいません。

出来れば考えないようにして逃げてませんか?

 

死から逆算すると時間は限られてます。

常識や固定概念、他の人の考えを尊重するあまり

自分を無くしてしまわないようにしたいですね。

 

重要なのは、自分の心と直感に従う勇気を持つこと。

心は自分が本当は何をしたいのか知ってるはずです。

他の事は二の次で構わない。

 

織田信長も「人生五十年」で有名な敦盛の一節を

愛しましたが、やはり彼もまた人生を逆算で

考えれた人なんだなぁ。と思います。

敦盛 (幸若舞) - Wikipedia

 

www.youtube.com

 

この講演の最後をスティーブ・ジョブズ

Stay Hungry. Stay Foolish」で締めくくりますが

本来は、この言葉が世界で一番似合わない人なはず。

なんたって時価総額世界一の会社を作った人ですから

 

そのジョブズを以てしても、この言葉を言うのです。

ジョブズに比べると俺なんて本当に鼻くそです。

常に、驕らずにハングリーで行きたいと思います。

 

f:id:hiro1618:20151110093707j:plain

あれもしたい これもしたい

もっとしたい もっともっとしたい

俺には夢がある 両手じゃかなえきれない

俺には夢がある ドキドキするような

家から遠く離れても なんとかやっていける

暗い夜に一人でも夢見心地でいるよ

建前でも本音でも 本気でも嘘っぱちでも

限られた時間のなかで

本物の夢を見るんだ

本物の夢を見るんだ

 

THE BLUE HEARTS 「夢」

 

 

世界一周まで、残り29日