俺の世界

約60カ国の世界旅行で金を使い切り、ほぼ0からの起業!

俺の世界一周

パスポートの増補と国際免許証

f:id:hiro1618:20151109115331j:image

旅行準備を相変わらず進めてるんですが
ふと気になってパスポートを見てみると
査証欄の余白が全くない!ことに気づき
急いで調べてみると査証欄って増やせるんですね!
 
旅券課窓口で40ページ2500円で1回限りです。
しかも即日発行ができるみたいです。
さっそく都庁までチャリで行くんですが
都庁といえば運転免許センターもあります。
 
 
なので、ついでに国際免許証もとってしまおうと
こちらも調べてみると即日発行で2400円です。
プラス写真も撮らないといけないんで700円。
ちょっとした出費がかさむと地味に辛いですね。
 
写真に関してはコンビニプリントたるものが
最近は主流みたいでよくあるボックスタイプ
よりも安いみたいです!200円らしい
 
因みに話変わりますけど
俺のパスポートってイタリア製なんですよ。
正確に言うとイタリアの日本大使館で発行して
貰っただけなんですが、なんでイタリアかというと
 
昔ヨーロッパに1ヶ月間バックパッカーしてる時に
ローマからフィレンツェに行く朝7時発の電車の
チケットを買ってるにも関わらず、
前の日にメキシコ人の旅人とテキーラ飲みすぎて
ローマのテルミニ駅で寝て待つ事にしたんですが
 
朝方、ホームの駅で寝ているとイタリア人が
親切にも、俺をゆすって起こしてくれたんですね。
「もう、朝だぜ!電車くるぜ!」と
おお!イタリア人やさしいなーと思ったんですが
 
ホームで寝てる人全員を起こして廻っているみたいで
駅員さんかな?と思ったんですが、私服ですし
良く見ると何人も起こして廻ってる人がいて
何で起こして廻ってるんだろう?と観察してると
 
いくらゆすっても起きない人がいました。
すると、荷物を物色し始めるじゃぁ無いですか!
「うおっ!スリだったのか!危なっ!」
ヒヤヒヤしながら電車に乗り込んで良く考えると
 
てか、俺のは大丈夫か?
 
確認すると
見事に財布とパスポートをスられてました(泣)
起こして来たイタリア人より前にスられてたみたいで
 
現地の警察に行くも「日本大使館に行け」と
場所を聞くとフィレンツェには日本大使館は無く
ローマかミラノに戻らないと無いとの衝撃の事実が。
因みにポケットには5ユーロしか入ってません。
 
せめて、電話だけでも貸して欲しいと
警察に電話を借りて勝手に国際電話をかけます。
奇跡的に残高ゼロのplusカードは無事だったんで
父親に振り込んで貰うように頼みます。
 
何とか振り込んでくれる事になって安心してると
今日が土曜日の午前中だった事を思い出します。
もちろん銀行は閉まってますので月曜日の扱い・・・。
 
まる2日間、5ユーロでフィレンツェでサバイバル
みたいな罰ゲームみたいな状況になってしまいます。
 
日本人の観光客に声をかけ事情を説明して
金貸して欲しいというと完全に不審者扱いされ
夜、駅で寝ようとすると駅員に追い出され
公園で寝ようとすると地元のヤンキー?に絡まれる
 
3.5ユーロのパンと1.5ユーロのチーズを買って
ちょっとずつ食べてたり、ペットボトルを拾ってきて
ライオンの口から出てる水を入れて飲む。
 
うん、完全にホームレスですね。
 
ルネッサンスの芸術の都でホームレス。
なかなか良い経験でした。
 

f:id:hiro1618:20151109151049j:plain

 
今回の旅行でも盗難には気を付けようと思います。
世界一周まで、残り30日