俺の世界

約60カ国の世界旅行で金を使い切り、ほぼ0からの起業!

俺の世界一周

アンテナをたてる アート編

f:id:hiro1618:20151030081945j:plain

アートが分かれば旅はもっと楽しくなる!

旅行で有名な建物や美術館なんかに行くと

物知り顔しながら、いつも思うんですよね。

なにこれ?」って。

 

周囲を見渡しても、みんな物知り顔です。

でも本当に分ってる人っているんでしょうか?

物知り顔でスルーするのを勿体ないですよね。

世界には素晴らしい芸術品やアートが一杯です。

 

アートは基本的には「感じるもの」だと思います。

ただ、その作家さんの人生や歴史背景を知る事で

もっと楽しくなるはず!アンテナをたてたい!

 

「アンテナをたてる」といいましたが

世界は色んな情報で溢れています。

ただ漫然としていては情報に気づけません。

価値がある情報を取りこぼさない為には

アンテナをたてるトレーニングが重要です。

 

例えば、毎日のように歩いている道でも

歩きながら、ちょっとした変化を探してみます。

ガレージにとまってる車が変わっているとか

道路工事が進んでいるだとか。

 

変化そのものは、大した情報じゃ無いこともあります。

しかし重要なのは、それに気づくこと

何かに気づこうとしてものを見る事や感じる事です。

 

どうせ変化なんか無いだろうと観察する目を持たずに

歩いているからささやかな変化にも気づけず

アンテナがさびてしまいます。

そんなだと人生損しちゃいますよね。

 

 

という事で、今回は「アート」のアンテナを

ビンビンにたてていこうと思います。

 

早速ですが、この絵いくらか分かりますか?

f:id:hiro1618:20151030082538j:plain

 

215億。

ピカソの有名な「アルジェの女たち」ですが

素晴らしい絵(値段)ですよね。

世界何周できんねん!って感じですね。

 

とりえあず、高い絵=良い絵だと思ってる時点で

アートじゃないような気もしないでは無いですが。

その辺は「アートの価値」を読んで勉強します。

Amazon.co.jp: アートの価値 マネー、パワー、ビューティー: マイケル・フィンドレー, バンタ千枝, 長瀬まみ: 本

 

ピカソに興味が沸いて調べてみました。

パブロ・ピカソは生涯に十数万点も作品を作って

最も多作な美術家としてギネスブックにも

のってるみたいですね。91歳没!

パブロ・ピカソ - Wikipedia

 

知りたい人は「楽園のカンヴァス」を読むと良いかも。

アンリ・ルソーについての物語ですがピカソ

登場したりして当時の時代背景を描いてる所が

面白いかったです。

楽園のカンヴァス | 原田 マハ | 本 | Amazon.co.jp

 

昔、バルセロナ行った時にピカソが良く行ってた

レストランに行ったりした事を思い出して

「へー、ピカソが良く来てたんだーすげー」

ってピカソが誰かも知らないのに物知り顔だった

自分が恥ずかしくなってきました。

 

もっとピカソを知りたいと、作品を調べていくうちに

 

f:id:hiro1618:20151030084247j:plain

 

 

パブロ・ピカソ「女」

 

「え?こんなの俺でも描けるんじゃね?」

 

 

f:id:hiro1618:20151030084700j:plain

描いてみました。

 

うん。何の遜色もありませんね。

誰か買ってください。

なんなら215円で如何でしょう?

 

と、話がそれましたが

「アート」のアンテナをたてる為に

自分で描いてみるという事もトライすると

また視点が変わって良いかもしれませんね。

 

せっかくの世界旅行。色んなアンテナをたてて

色んなものを感じたいですよね。

 

世界一周まで残り39日