俺の世界

約60カ国の世界旅行で金を使い切り、ほぼ0からの起業!

俺の世界一周

茂木先生に脳を揺さぶってもらいました

f:id:hiro1618:20151025200256j:plain

まさか壇上に呼ばれる事になるとは!

 

今日は東京デザイナーズウィーク2015という事で明治神宮に行ってきました

目当ては茂木先生です!

f:id:hiro1618:20151025200628j:plain

テーマは「自由について」

 

会場に30分前に一番乗りをして、一番前の席を確保!

(これが後々思わぬ出来事を呼ぶんですが・・・)

 

茂木先生が来て始まるんですが、のっけから

 

茂木先生「結論から言いますね。自由は脳の妄想です」

 

から始まり、聴衆を壇上に呼んで質問したりしてたんですが

この流れくるな!と思ってた矢先に俺が指名され

 

茂木先生「じゃぁ英語で1分演説して下さい」

 

俺「え?」

 

茂木先生「1分です。はい始め」 携帯のストップウォッチを測る

 

俺(なんっすか、その無茶ぶり!)で仕方なく英語で自己紹介をする

 

それは、もう世界一周に行く為に、DMM英会話で毎日1時間はフィリピン人と喋ってる俺ですからね。スラスラーっと出てきましたね!

っていうのは嘘で、人前で喋るのは慣れてないんですよね。

まぁDMM英会話のおかげですかね?詰まりながらも何とか自己紹介できました。

 

茂木先生「じゃ、次はビジョンなんかを英語で1分ね」

 

俺「へ?」

 

茂木先生「じゃ始め」

 

という感じで、その後も3回ほどプレゼンをさせられ完全にまな板の鯉状態でした。

 

会社を畳んで2ヵ月後には世界一周に出かける事や、10年間日本に住んで無かった事、帰ってきたら新しい会社をやりたい事、その内容等を喋ったんですが、喋れないにも程がある・・・。

 

ホリエモンこと堀江さんと成毛眞さんの前でプレゼンした以来、最高に緊張しました。

でも、最後には握手して「これで友達だから」って言ってくれたのが嬉しかったですし、本当に良い経験になりました。

もっとプレゼンの練習しよう・・・。

 

茂木先生の講演の後は、デザイナーズウィークを堪能したんですが、やっぱりこうゆう展示会は面白いですよね。

半分以上は、商売が目的でやってるんですが、一部は学生の出展や趣味でやってる様な人もいて、大変刺激にはなりました。

人と喋るのが基本的に好きなので、出品者の方々に質問しまくって情報を得る事が出来て満足!