俺の世界

約60カ国の世界旅行で金を使い切り、ほぼ0からの起業!

俺の世界一周

宇宙と地球と科学 Miraikan

f:id:hiro1618:20151116223437j:plain

太陽と地球の大きさって

ピンポン玉と小錦ぐらい違うんやで

って子供の頃に聞いた事あったなー。

実際はピンポン玉と直径4Mのボールらしいですが。

 

前に行った、エンジェル投資家のカンファレンスで

「どんな分野に投資したいですか?」という質問に

「これからはITよりもテクノロジーが面白い。」

らしいので早速、朝からバイクを走らせMiraikan

日本科学未来館 (Miraikan)

 

学生時代は全然勉強してなかったもんですから

物理どころか理科からはじめないとダメな俺です。

なので本やネットで勉強するより実際見ようと

小学校の校外実習の子供達に紛れて行きました。

 

行ってみると、思った以上に面白い!

入ったらすぐにでっかい地球の展示が!

通称「地球ディスプレイ」

 

有機ELパネルを使っていて、画面の雲は

気象衛星が撮影した画像データを

毎日取り込んで反映させたものらしいです。

これだけでテンションあがりますねー!

f:id:hiro1618:20151116225701j:plain

他にはASIMOが動く所を始めてみたり(今更)

ISS(宇宙ステーション)の宇宙居住棟の模型

に入ってベッドやトイレ、宇宙食を見たり。

因みにトイレは体をくくってするらしいです。

 

かの有名な「しんかい6500」にも入れて

6500Mまで潜れると地球の海の90%以上

に行けるみたいです。すごい!

6500Mを2時間半で潜れるみたいです。

「しんかい6500」<研究船・探査機

 

人類史上初めてマントルまで辿り着けると

いわれている「ちきゅう」の模型もありました。

さすが日本の技術ですね。頑張れJAMSTEC

地球深部探査船「ちきゅう」

 

プラネタリウムでは宇宙を3Dで見れます。

地球がいかに小さいか宇宙がいかに壮大か。

周りがカップルや家族連ればかりなことなんて

全然気にならないぐらい素敵でした。

宇宙の壮大さに比べたら何でもないですね。

 

現実逃避したい人には、とても良いと思います。

こんな小さい事で悩んでたんか!って思いますから。

ただ、気持ちが晴れるだけで何も変わりませんが

 

ノーベル賞を受賞した梶田教授の

カミオカンデ」の十分の一模型もあって

ニュートリノ」の存在も始めて知りました。

ノーベル物理学賞に梶田教授とマクドナルド教授 

 

他にもIPS細胞やアンドロイドなんか

色んな事に興味を持てた一日でした!

世界一周では色んな国の科学館にも行ってみよ!

 

自分が無知であるという事を知ることから始まる

無知の知」 ソクラテス

 

世界一周まで、残り21日